ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月18日

初!テント泊でキャンプ!!

5月14日、15日

行ってきました!!


行ってきました!!






初めてのテント泊キャンプですーーパンチ





事前にテントは近くの小山で練習して行ってきました!!







場所は、新潟県柏崎市の「こども自然王国」
隣接で高柳じょんのび温泉がありますし、遊具もいっぱい!

トイレはきれいで、管理人さんも隣接の事務所に常駐~~






さあーーうまくできるかなー


子どもは喜んでくれるかなーーー


じっちゃん、ばっちゃんも楽しんでくれるかなあーーー


不安と期待でドキドキしながら・・・・・




ってことで、つよまるさんのブログも参考にしながら、初キャンプ開始でございます~~ドキッ






今回は嫁と娘はお留守番~


「実家に帰らせていただきます。」m(_ _)m

ってことに。。。。。。汗




気を取り直して~

積み込み!


初!テント泊でキャンプ!!


うん!なんとかやれた!


パッキングって技術と頭が必要なのね。。。結構難しい。

でも、楽しいけどねー晴れ




初!テント泊でキャンプ!!

初!テント泊でキャンプ!!


テンションあがってきましたよーーー


長男はまだ準備が終わってないっつーのに、

早々車内でこんなかんじ。。。。(^^;




道中、昼ごはんはおにぎりをコンビニで買って~(もらってタラ~

車内で食べながら向かいましたーーー





そして

つきました。こども自然王国!



初!テント泊でキャンプ!!

ここで受付してのですが、

係の人がとってもにこやかで親切~~ハート

「今日は3組しかいませんから、周りみながら自由につかっていいですよー。明日もゆっくりしていっていいですからねー」


って!


いやはや、私のような初心者にはとっても安心できることばでしたー






では




早速設営!!







・・・ここで、長男はばっちゃんとすぐさま遊具あそびへ行っちゃいました汗










んで、初設営はといいますと、




写真はないですが、、、大変でした!!

時折吹く風がとても強く、、、ペグ打ちながらで方向かえながらで試行錯誤。




じっちゃんと二人でやれてよかったーーー

一人だったら半べそかいていたかもガーン


初!テント泊でキャンプ!!

初!テント泊でキャンプ!!

どうでしょうか!?

出来てしまえば、とっても充実感!!


次は一人できそうな気がする!!!!?(・・・・どうだろ)





よし!ゆっくりとビールでものんで~~~~~~~















。。。。。っとはさせてくれません。


すぐに

初!テント泊でキャンプ!!

変形、オモシロ自転車~~~~

長男に連れられてやってきました。



いや、あなどるなかれ!!


おもしろいんだこれがーー


5人乗り自転車つかって、バスごっこしたり。


他の子と競争したり。


親も一緒に楽しみましたて~(・・・長岡弁?)



一通りあそんだら、一度サイトに戻って夕飯、寝床の準備、準備!!






ここで、ちょっと写真をどばーーっと(笑)


初!テント泊でキャンプ!!

サイトから遊具側を見た景色。
ほとんど人がいません。。。。現在午後3時半~


初!テント泊でキャンプ!!

ばっちゃん、山菜大量GETでホクホクキノコ2

後ろはトイレと炊事棟。

女性にとっては重要な部分でしょう!!

洋式できれいだし、炊事場は洗剤、スポンジ付!

初!テント泊でキャンプ!!

サイトの上にはこんなのが!


初!テント泊でキャンプ!!

ちょっとしたハイキングコースです!

隊長が先に先にいってしまって困ります!早すぎます(笑)




初!テント泊でキャンプ!!

ん?だれ?

子どもはすぐに仲良くなります!

初!テント泊でキャンプ!!

飴玉ももらいました!







ってことで、改めて感謝です!!

ゆいパパさん一家!黄色い星

初!テント泊でキャンプ!!






風が強くなり、タープがばっさばっさと。。。

椅子が転がります!!


そんなとき、声をかけていただき、ご指導いただきながら、強風対策をしました~


初!テント泊でキャンプ!!

結局、こんな感じでタープを撤収して、

アメドの前室を跳ね上げて、コンパクトに!



おお。これはこれでいいかんじ!








そして、

いろいろ話を聞いてみると、

ナチュブロガーさんだったりして、びっくりしましたテヘッ

こういうことってあるんですねー



初!テント泊でキャンプ!!初!テント泊でキャンプ!!

こどもたちは、すっかり仲良しですニコニコ




大人は~

初!テント泊でキャンプ!!

焼き肉~

初!テント泊でキャンプ!!

ウマーーーーー

でも、皿の中はビールですビール




って、ここで気づいて頂けた方も~

イワタニ 炉端大将~  使いがってよくて、肉もおいしくやけます!!



そして。。。。


ワンアクション焚火テーブル・ニトリ!!(笑)990円

ゆう・ひろパパさんのパクリですが、使い勝手いいです~~







さて、夜くらくなってきましたので、

隣接する高柳じょんのび村温泉、楽寿の湯にいってまいりました~


初!テント泊でキャンプ!!

道中、子供が付けているのは、夜の我が家のトレードマーク。

発光リング~

きれいですよー

初!テント泊でキャンプ!!初!テント泊でキャンプ!!


温泉は最高です!!


すごくあったまります!!


1度入ると、泉質の良さをすぐに体験できますので、お薦め!!!








サイトに戻ると、ゆいパパさんが花火に誘ってくれました!!

ありがとうございます~~ビックリ

なにからなにまで。


初!テント泊でキャンプ!!


とっても楽しそうでした~

初!テント泊でキャンプ!!


そうこうしているうちに、

子どもは眠くなったようで。。。。


テント内シュラフに潜りこんでいきました。

半日動きまわったけど、こんなこと初めてかもねー

おやすみ~


初!テント泊でキャンプ!!

初!テント泊でキャンプ!!

ゆいパパさん達もおやすみー

初!テント泊でキャンプ!!














・・・バタバタバタバタ。。。。。。

・・・バタバタバタバタ・・・・・・






すごい強風でした。

寝ているじっちゃんの顔の前に、風で音が鳴っている後室出口があります。

張りが甘い場所があったようで。。

しかし、さすがこのテント、びくともしません!


揺れているのは、張りの甘かった外幕の一部だけでした。



子どもはぐっすりー

ばっちゃんは、寝返りうつ孫と、枕元で揺らめくキャンドルの火が気になって、しょっちゅう起き上がってました。
(じつはキャンドルはLED・・・タラ~


じっちゃんは、1~2時間くらいすごいイビキでしたが、他は強風で煽られている幕を押してみたり、
うんうん唸っていました。

じっちゃんだけ、シュラフがなくて、長座布団と毛布だけでしが、とっても寒かったそうです。。。




3時に起きて、山に入っていきましたとさ・・・ガーン


自分も、興奮と風とマットの堅さに枕の無い事になれず、4時に起きて、カメラ片手に朝日をみていました。





朝です。
初!テント泊でキャンプ!!

初!テント泊でキャンプ!!




6時ころおきてきました~

そして、寒くて寝ました・・・・ガーン

初!テント泊でキャンプ!!


初!テント泊でキャンプ!!

気持ちが良い朝です!

初!テント泊でキャンプ!!

っと。。。体操している人がニコニコ






そして



モーニングコーヒー

初!テント泊でキャンプ!!

うまーーーい!

お外で、土井コーヒー!!贅沢です~


ちなみに、前日に豆は粉にして、ジップロックでもっていきました~



朝食は、

パンと~

昨日の野菜たっぷり味噌鍋ラーメンを温めなおして食べました!

初!テント泊でキャンプ!!初!テント泊でキャンプ!!

おいしい~あったかくていいね。
これがいい。

と起きてきた、れんちゃん。




初!テント泊でキャンプ!!

可愛い子が手招きしています。。(長男がとりました)


初!テント泊でキャンプ!!

あさのリラックスタイム~


・・・よる眠れなかったはずなので、心配でしたが笑顔でよかった~






で。。。

朝から「遊び行っていい?」

と言っていたので、

「あの山から、お日様がでてきたらいいよ!」

っといっていたら、いまかいまかと。

「ちょっとでてきたね~」「あとちょっとだね~」

って、




初!テント泊でキャンプ!!

さっそく遊びに連れてけと。

初!テント泊でキャンプ!!

初!テント泊でキャンプ!!
負けじとレントぱぱも遊びます!








っと言う感じで、

思いっきりあそんだあとに

11時前にチェックアウトして帰りました。


帰り際に、ゆいパパさん家族が送ってくれて。

本当にうれしかったです!!





帰り道中・・・・

初!テント泊でキャンプ!!初!テント泊でキャンプ!!

気持ちわるくなったようで、

山道を歩きました~







そして。。。。







初!テント泊でキャンプ!!


おやすみなさい。

初めてのことばっかりでつかれたんだね~








最後に。

今回初めてテントを張って、キャンプに挑戦してみました。

よめが、快くOKしなかったら実現できませんでしたし、

おやじ、お袋(じっちゃん、ばっちゃんね)が協力してくれて、

参考にしたブログがあって、出会いがあって、

いろんな要素があって、入口に立てたのだと思います。




はじめが肝心っていいますしね!



そのなかでも、一番にじっちゃん、ばっちゃんに感謝!


なんだかんだで、支えてくれました。
(無理させてごめんなさい。もっと楽々してもらえるように、自分がレベルアップしないとね)

余裕が持てたおかげで、なにが足りなくて、何が余分でといったことも分かってきました。

これからも、家族でアウトドアを続けられる、続けたい!っと思えました!



そして、なにより子どもが喜んでくれたのが、よかったです!


楽しい思い出になりました。






さて、次はどこに、いついこうかな!!パー










SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) オリガミ3
SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) オリガミ3


今回お会いした、ゆいパパさんが使っていたのが、メガホーンⅡでしたが、設営の手軽さと、使いやすさ。そしてスタイルに感動!
こちらも気になる存在です。お座敷スタイルでちょうど良い大きさで。モニターに応募してみようかと思います。今はまだ、値段的に手が出ないものですが。。。








スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット

  いいみたい!中古で買ったものだったけど、あれだけの強風で揺れもしない!その日、C社のテントが歪みゆれていました。




ロゴス(LOGOS) エアウェーブ・テントマット270
ロゴス(LOGOS) エアウェーブ・テントマット270

この次は、これがほしいです。厚さ7mmの結構良いマット使っていたのですが、堅くて、寒い夜は下からの冷気を感じました。


スノーピーク(snow peak) ローチェア30
スノーピーク(snow peak) ローチェア30

ポイントで買いましたが、とてもよいです!子どもの背丈で、焚火テーブルとも合いますし座りやすそうでした。今回は、おもにじっちゃんと、長男6歳の椅子として自然に使われていましたね。
ポイントたまったら、欲しいです・・・なんにせ高いので。。。


ユニフレーム(UNIFLAME) スティックターボ
ユニフレーム(UNIFLAME) スティックターボ

便利!


SOTO ステンレスダッチオーブン
SOTO ステンレスダッチオーブン

便利!楽!うまい!で言うことなしの一生ものだと思いました。










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
向かうはこども自然王国と2017雪峰祭!!準備
平成27年の初キャンプは、またまたこども自然王国から
平成26年度まとめ。和島オートキャンプ場。
平成26年度を振り返る。こども自然王国。
新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!
紫雲寺記念公園キャンプ場〜藤塚浜海水浴場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 向かうはこども自然王国と2017雪峰祭!!準備 (2017-05-11 20:08)
 平成27年の初キャンプは、またまたこども自然王国から (2015-05-31 19:14)
 平成26年度まとめ。和島オートキャンプ場。 (2015-05-28 18:18)
 平成26年度を振り返る。こども自然王国。 (2015-04-10 22:48)
 新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目! (2013-12-04 18:03)
 紫雲寺記念公園キャンプ場〜藤塚浜海水浴場 (2013-08-30 23:22)

Posted by ぱぱれんと at 00:29│Comments(18)キャンプ
この記事へのコメント
テント泊、成功されたみたいで良かったですね~。
西日本で開催されたオフ会で強風が発生したときに、ランドロックなど大型のテントが倒壊していく中で残ったのが、ケシュアとアメドだそうです。

やっぱり背の低さとポール構造が、さすがSPって事なんでしょうかね。

ケシュアは背の低さはもちろん、あのコンニャクみたいに風を受け流すフニャフニャ構造が吉と出たようです(笑)

ニトリ良いですよね~。
やまぼうしでも写真ないだけでしっかり活躍してもらいましたよ。

また皆で出撃出来ると良いですね~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年05月18日 05:07
はじめまして。のんびりセローで と申します。
ナチュログの最新記事をチェックしていてのぞかせていただきました。

本当に楽しそうで、読ませていただいてほのぼのしてきました。
座布団に毛布のおじい様はチョッとかわいそうですが(笑)

ときどきブログをのぞかせていただきます。
楽しい記事を楽しみにしています。

とつぜんの書き込み失礼いたしました。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年05月18日 05:51
こんにちは

3世代キャンプって一度してみたかったな~~

うらやましいです(^^

自分にも孫が出来たら行ってみたいです!
Posted by ちと♀さと♂ちと♀さと♂ at 2011年05月18日 06:59
こんにちは~

先日は色々とお世話になりました!
うちの子がそちらのテントにすっかり居座っちゃいまして・・・
子供の年が近いのもあって、すぐに打ち解けていましたね~

また是非一緒に行きましょう!
子供も喜びますのでいつでも連絡ください♪
Posted by ゆいパパ at 2011年05月18日 18:14
念願のテント泊おめでとうございます!!

厳しい環境下のなかで初のテント泊おつかれさまでした。

またテント泊レポ期待してますよ。w
Posted by masamu21masamu21 at 2011年05月18日 23:56
こんにちは、はじめまして~

キャンプデビューおめでとうございます。
みなさん楽しめたようでなによりです。

はじめは戸惑いや困ることなどタイヘンなことも
多いのですが、うまく乗り越えたように思えます。

遊具がたくさんあっていいところですね。
うちの子供たちが行けば、そこから離れてくれなさそうです。

これからもキャンプ楽しんでください。

それとリンクを私のブログに張らせて頂きました。
よろしければ遊びにきてください。
Posted by しゅうみら at 2011年05月19日 14:08
>ゆう・ひろパパさん

ありがとうございます!

にしても、、ランドロック倒壊ってすごい風だったんですねーきっと。

確かにアメニティドームにして良かったです。初心者向きでもありますね♪

大人3人、子供一人でぴったんこってかんじでしたがw

初心者向きといえば、ニトリ!

テーブルのほかに、キッチンラック?590円くらいのものも使ってました(^^

次は寝心地をいかに安く高めるかを考えたいと思います。ニトリでw



>のんびりセローでさん

訪問ありがとうございました!

おじいちゃんは無事に元気でした(^^

シュラフのありがたさを知ったかぎりです。

犬と桜の写真に、カメラ小僧の血がさわぎました(^^;



>ちと♀さと♂さん

3世代に嫁も巻き込みたいのですけど・・・むりかな~

訪問ありがとうございます!

今度は三世代山登りをしたいかと!(^^

自然はいいですねー
Posted by rento7221 at 2011年05月19日 14:33
>ゆいぱぱさん

こちらこそ~お世話になりました!

おかげで、華やかなレポになりました(^^

次のテント泊は秋までできなさそうーな感じですが、

子供も喜びますし、今後また、ご一緒できたら嬉しいです!

よろしくお願いします!



>masamu21さん

あ、HPリニューアル?

こんなトップページあることを知りませんでしたm(_ _)m

同好会月一活動なんですね~

ほんとに、皆さんのようにどんどん外に出られるようになりたいです!

コメントありがとうございます!
Posted by rento7221 at 2011年05月19日 14:46
初テント泊、おめでとうございます!
とても楽しまれたようですね。
いやぁ、どことなくマイペースなじっちゃんさん、ばっちゃんさんがいい雰囲気を出しておられますね。(笑)
我が家ももっと参加してくれればいいんですが、昔山屋だったくせに、まったく外で遊ぼうとしません。(笑)

個人的にはほんと思いますよ。
子供はどんどんお外で遊ばせないとって。
タダでさえ最近の子供の遊びはインドア系になってますしね。

お互い家族でアウトドアを頑張って楽しみたいですね!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年05月20日 10:04
おお! テント泊、実現できたんですね~♪

お久しぶりです。
奥様欠番でもおじいちゃん、おばあちゃんの参戦とは
羨ましいですね。親的にも楽そう♪
長男君テンションMAXで楽しめて良かったですね。
子供が大きくなってくれば、父子キャンプなんてのもアリかな?

我が家も9月中旬頃に大好きな新潟キャンプの予定です♪
Posted by nove at 2011年05月20日 17:45
>しゅうみらさん

コメントありがとうございました!

もう少し大きくなれば、親なしで遊んでも安心なんですが。。。
(心配し過ぎかな?)

もっともっと楽しんで行きたいと思います!

>my-redsさん

子どもを外で!ついでに親も外へ!

っと思ってたら、じっちゃん、ばっちゃんが一番お外好きでした(笑)

子どもを家にはこもらせません!!(>。<

コメントありがとうございました~

またやろーーって気に、益々テンションアップ!


>noveさん

お久しぶりです!

まずは少しづつでも自分に自信をつけて~

情けないところは子どもには見せられず、、、

今は皆様の手を借りております(^^;

そして、父子キャンプもありですね~

9月に新潟ですか~!

おいでやす~♪
Posted by rento7221rento7221 at 2011年05月21日 19:03
初めまして。
足跡からお邪魔しました^^
キャンプデビューおめでとうございます!
とっても豪華な装備で羨ましいです~!
我が家のデビューはピクニックテーブルとテント、
タープはカータープ、食事は近くのスーパーで買ったお弁当(笑)
それでも楽しかったしいい思い出です・・・( ´∀`)
お父さんお母さんがつきあってくれるなんてすごい!
うちの実家の両親は「お金出すからコテージに泊ろう」です(爆)

強風は怖いですね!ほんとなめてたらひどい目にあいます。
私のブログにゆうひろパパさんの書いておられるオフの記事ありますよ~!
最強だったケシュアは我が家の事かもしれませんね。
去年の5月「グリム」の出来事・・・朝の5時から撤収して、
7時には全員お片づけ完了してましたー(;´∀`)
怪我人もなく無事帰れたのでアレもいいい思い出です。

これからの長いキャンプライフ楽しんで下さいね♪
Posted by eco。eco。 at 2011年05月21日 21:02
テントキャンプ行ったんですね!!
おめでとうございます!!

奥様と下のお子様は残念ですが多分そのうち行けるようになりますよ

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にキャンプ出来るって事が凄いですね
家は絶対無理です
行きたがらないし、一緒に行こうとなんて思っても無いし
何よりも年が…


キャンプ道具も色々増えてますね♪


これからも、家族でアウトドアを楽しみましょう!!
Posted by たいぱぱたいぱぱ at 2011年05月25日 23:30
こんばんは♪

テント泊デビューおめでとうございます!
お子さんがホント楽しそうですね~

これからも皆さんで楽しんでくださいね♪
Posted by MOGUMOGU at 2011年05月26日 22:46
ご無沙汰しておりました!

おぉ!
念願のテント泊、おめでとうございます!

やっぱ、いいでしょう…!

高柳のじょんのびの湯…、
もう、十年近く前に行ったことがあります。
とにかく、湯の温度か熱かった思い出が…。

さぁて、お次は奥様もご一緒に…、
パーフェクトなファミキャンですねェ~。
Posted by さんたな at 2011年05月27日 18:12
>eco。さん

はじめまして!ありがとうございます!

本当にキャンプデビューはとてもよいものでした!

これからも続けていきたいと思います~

ぐりむの記事見させていただきました!

・・・他の記事も(^^

すばらしきキャンプ活動ですね。

参考参考にさせていただきます~



>たいぱぱさん

次は家族で!

まあ、今回も一応家族で。。ですが(^^;

道具は、やろう!って思うたびに増えるみたいで。。。

気をつけないとー

じっちゃん、ばっちゃん、、、いたわらないと(>。<


>MOGUさん

次はどうしようかと、考える事がたのしいのもキャンプの魅力ですねー

もちろん子供が一緒に!ですけど。

楽しんでいきます!


>さんたなさん

行ったことありましたか!!

確かに熱かったですよ~

確か43.7と表示されていて、子供が気合いで入っていました(^^

今は改装されて、10年前とはまた違って近代的に。。

いや、、実は昔のほうが自分は好きでしたが

さて、パーフェクトキャンプ目指して。。。

また対策をねります!!
Posted by rento7221 at 2011年05月27日 22:47
初テント泊おめでとうございま〜す。(^.^)

ウチも奥多摩が、キャンプには気乗りしない派なので、
参考になり勇気づけられます。(^_^;)

リンク張らせていただきます。(^.^)
Posted by yoshy1 at 2011年05月29日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!テント泊でキャンプ!!
    コメント(18)