ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月04日

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

はしょって!(省いて(笑))


到着!

今回は私たちを入れて2組だけ〜。

いちおう、このキャンプ場の今シーズン最終日前なんだけどな〜

もっといるかと思ったけど、寒い時期なんで、少ないのかな?

ちなみに、ママ的には寒さは耐えられるのぎりぎりって感じらしい。

でかけるまでは、実はパパもママも結構な気合いが必要な状態でした汗

今回のポイントは

○いかにムスコを楽しませ、ムスメをパニックにさせないか!ママへの負担をいかに減らすか!

そのためには、メッシュエッグの設営を始めに30分いないで終わらせる事。
ムスメのやる事は、この際多めに見ること。

が必要。

それでは〜



新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

さっそく設営〜

今回は、メッシュエッグとアメニティドーム連結で。寒いからきちんとつなげないと。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

ムスコはちゃんとお手伝い!きちんとペグがうてるようになりました!
エライ!テヘッ

後ろで、のどが乾いた。飲ませろとムスメ。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

IGT組み立て中。
やっぱり飲ませろと、ムスメ。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

今度は、おなかがすいたとおにぎりが入った袋でアピール。



なんで、食べさせました。飲ませました。


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!
笑顔です。
スノーピークのローチェアでくつろいで笑顔ニコッ


それを見ていたムスコも欲しいとの事。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

・・・後ろでパパはせっせと設営中。


一応、メッシュエッグが建ったところで休憩かねて、子供を遊具の所に遊びにつれて行きました。

ここは、キャンプ場とつながっていて広い便利〜

変形自転車もあるし、グランドもあるので他にいっぱい家族連れが来ていました晴れ

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

かき氷、ソフトクリームもあります!

今日は、快晴で日中はぽかぽかしていたので、ムスコはかき氷。

ママ、パパ、ムスメでソフトクリーム



「もっと遊んでいたーーーい!」ってムスコ。

でも、設営がおわっていません。って、ことでいったん戻ります。

・・・イヤイヤ戻ります。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

それでも、積極的に手伝うムスコ。

薪を管理棟まで取りにいってきました(一人で)

成長したな!!!チョキ


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

ムスメ。。。邪魔します。


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

あそんで、あそんでと邪魔します。


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

手伝うのに飽きたムスコは3DSガーン


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

暇そうだし、設営はかどらないしと、ママがグランドに連れ出してくれました。

そのあと、パパも合流してサッカー!これは楽しかった〜

隣の建物にはバスケのゴールもあったんで、今後ボールもってこなきゃなー


お気に入りの遊具は。。。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

こんな。もっと、面白いのあるだろに。。。


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

その間にも、せっせと働きます。



夜になりました。。。。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

相変わらずの、イカ釣り船ハウスですピンクの星


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

夕飯は味噌煮込みラーメンと〜

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

炉端大将で、にくやきやき!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

じっちゃん、ばっちゃんも遊びに来てくれましたニコニコ



このあと、バッちゃんの何気ない一言で癇癪おこして、BBQコンロと熱々の味噌鍋ラーメンごと、テーブルを蹴ってひっくりかえして、それがパパの方へ!!∑(゚Д゚)


でもこれも、愛嬌!パパが平気な顔で笑ってれば、まわりも笑顔でいい思い出さ(^_-)-☆

(熱い、痛い、スボンぐちゃぐちゃ、服も臭いけどね)




ばっちゃんが、テントの番をするから温泉に言ってこいっていってくれた〜♩

では、遠慮なく、しゅっぱーつ!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!


コラコラ。。。遊ぶな。


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

高柳じょんのび温泉 楽寿の湯山

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

すっごく心配だったけど、、、

トイレなど言ってる間に、じっちゃんと、ムスコと自閉なムスメが一緒に入ろうとしていました。

じっちゃんのおかげもあって、とってもいい子に入りましたぴよこ

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

上がってからは走り回って多動ですがw

閉店直前なんで、人も少なくてオK

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

まっすぐには帰りません。

遊びながら〜。道中、王国内を回って吊り橋わたって帰ります


帰ったら、焚き火焚き火

ムスコとばっちゃんが張り切りますシーッ

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!
新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

当然、焚火台はユニフレームのファイアグリル(歪みまくってます。が、手で、足で直せる丈夫で長持ちでリーズナブルな一品!)




アメド連結したエッグお座敷でマイペースにくつろぐ二人。。

土足でリビングのラグに入ろうが、靴下で外に出ようが気にしない!
食べ物こぼそうが気にしない。
いいこと。いいこと^ - ^






このあと、ムスメ。走り回って森林の小さな崖におちました・・・。(;゜0゜)ナンデスト!

パパが飛び込んで引き上げて、無傷でした汗





その後、じっちゃん、ばっちゃんも帰って、就寝〜

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

結構寒かったんですが、ホッカイロを敷き詰めた上にシュラフを敷いて、

シュラフの中にはフリースブランケットを入れて、なおかつ上に毛布!

この晩秋の寒さはこれで快適に乗り切りました!快眠!(温泉であったまったのもよかったね)







・・・・


パパは、一人でくつろぎます。静かな夜を楽しみました。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

寒さ対策に、イワタニ カセットストーブ

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

エッグ内を閉め切って、上だけ少しあけて。これで寒さを楽しめる程度に。

安全装置もついてるので、安心。においもしません!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

朝は、これにエッグ内でギガパワーBFストーブ使ったんですが、体感できるくらい全体が温かくなりましたビックリ

小型ストーブだと2つあるといいね。






んで、朝。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

さっそくDS。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

やっぱり焚き火だね!


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

トーストに、

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

コーヒー。ドリップで入れました。

至福の時間です。。。。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

朝機嫌がわるいので、食べさせてもらっています。


すぐに山にも入っていけるので、探検!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

道が狭いとこ、暗いとこがあって、ちょっと怖がってたムスコ。。。。でもピースぶた


そのあとも、遊びたい遊びたいとパワー全快グー

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

サッカーしたり、遊具乗ったり。

ほんと遊びまくりだな〜



その後、片付けを手伝ってくれて。

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!

ちなみに、炊事場、トイレ(様式あり)。とても綺麗。

サイトの目の前で適度な距離感もベスト!

新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!


楽しく片付けました〜

このあと、実はチェックアウトの時間をオーバーしてしまったんだけど、

管理棟に連絡して話をしたら、わかりましたいいですよって。

とっても優しく、丁寧な対応です晴れ


2度目のキャンプ場でですが、とってもよかった!

子供連れや初心者には、とってもオススメですね!

寒さ対策だけしていけば、シーズン期間中は大丈夫ですね。

温泉もいいこだったし、夜もグッスリ寝たし、朝も食パンで機嫌よく、楽しく、いい思い出になりました(^∇^)
秋キャン成功!


新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!





最後に、使う頻度が大きいキャンプ道具をひととおり。

まずテントとスクリーンタープ。アメニティドーム(旧カラー)にリビングメッシュエッグ。
どちらも一人で建てらるようになりました(^^)連結まで含めて現在1時間程度。まだまだ早くなると思う。
アメドはたてやすく、全室広く、強風にも大雨にも強かった!安心の一品〜
エッグは廃盤になっているけど、お安くてにいれたんで(^^;
全然、実用的!でも、4人家族でロースタイルかお座敷スタイルでとても広々だけど、椅子をおくとちょっと狭いかな?
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム



スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター
スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター



メッシュエッグは廃盤。こちらが気になるところです。。。




焚火台はユニのファイアグリル。ヘビーロストルも買ったけど、ほとんど使わず始めからついてるのを修正しながらつかってる。
ロースタイルバーベキューに、焚き火に大活躍!

んで、欠かせないチャコスタ。。。のはずだけど、いまは肉はこちらで焼きます。「炉端大将」
時間短縮と楽さにはかえられません!

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル



ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炉端焼 卓上カセットコンロ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炉端焼 卓上カセットコンロ




うちはイワタニのなんだけど、ほとんど同じ。



椅子とテーブル。



IGTショートにマルチファンクションテーブル。そこに焚き火テーブルを追加して4人でちょうどいい(^0^/
組み立て面倒だけど、すごく気分がいいのはなぜだろう。。。
サブとして、Myテーブルを使います。とっても設置かんたんだからねー

スノーピーク(snow peak) IGTフレームショート 400脚セット
スノーピーク(snow peak) IGTフレームショート 400脚セット



スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブル マルチファンクションテーブル竹
スノーピーク(snow peak) アイアングリルテーブル マルチファンクションテーブル竹



スノーピーク(snow peak) Myテーブル竹
スノーピーク(snow peak) Myテーブル竹



ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル




椅子はメインが小川のハイバックアームチェアとスノーピークのローチェア。これは座り心地さいこう!ただ大きいからね。
サブにヘリノックスコンフォートチェア。これは座り心地は劣るけど、ちょー小さい。移動も楽。立ち上がりも楽。
さぶさぶが、コールマンのチェア。可もなく不可もなく。万能かな。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックチェア



スノーピーク(snow peak) ローチェア30
スノーピーク(snow peak) ローチェア30



Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア
Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア



Coleman(コールマン) カップホルダー付きスリムチェア
Coleman(コールマン) カップホルダー付きスリムチェア






明かり。ランタンなど

メインにプリムスのメッシュランタン(廃盤っぽい)
ほおずき。ジェントス。サブでタネほおずき。
プリムスはこわれにくい!ホヤもこわれない!
ほおずきは見た目、明るさ、雰囲気、つかいやすさがいい。
ジェントスは乱暴につかってもいいし、気軽でどんな使い方もできるので1台はもっておくべき!
タネほおずきは、懐中電灯変わりにも、枕元のあかりにもとても便利。光量も十分。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP



スノーピーク(snow peak) ほおずき
スノーピーク(snow peak) ほおずき



スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき





ストーブ系
今は廃盤のSPギガパワーBF。ガスホースが固くて動きにくいのがちょっと。。。。気楽につかえる分離型のが欲しい。
ほか、ガソリンと灯油のストーブ。ドラゴンフライ。マナスル121。
使い勝手というより、火気をつかう楽しみかな(^^

MSR ドラゴンフライストーブ
MSR ドラゴンフライストーブ


かっこいい。良い音します♩


食器はこれがあれば足りない事はない!
スタッキングもおっけー。汚れも落ちやすい。軽いし長く使える一品。
スノーピーク(snow peak) テーブルウェアセットファミリー
スノーピーク(snow peak) テーブルウェアセットファミリー



あとは、便利なシェラカップ。
スノーピーク(snow peak) シェラカップ
スノーピーク(snow peak) シェラカップ



ぜったいオススメ。
持ち手の持ちやすさは、他のと比べて格段に違います。
ぴたっと安定するんです。



イワタニ産業(Iwatani) カセットガスストーブ
イワタニ産業(Iwatani) カセットガスストーブ




今回使ったものに、春、秋の寒いときの暖房としてイワタニのカセットガスストーブがあります。
これは、安心してつかえることに重点をおいて選びました。
子供が倒してしまったときのこと。
ガスが漏れないかどうか。
触っても大丈夫か。など。
元々室内用という事もあって、衝撃でボンベが外れるし、ガス漏れもない。

スクリーンタープ内全体を暖めるという訳には行きませんが、朝1時間付けっぱにすると、外との温度差がはっきりとわかるくらい
温かくなりました。
夜は、一人用として隣に置いて足を暖めながらお酒をたのしみました。
上半身は厚着するから寒くないんですよね。
ようは、地面からの寒さがもんだいなんで。







・・・以上でありますウワーン





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
向かうはこども自然王国と2017雪峰祭!!準備
平成27年の初キャンプは、またまたこども自然王国から
平成26年度まとめ。和島オートキャンプ場。
平成26年度を振り返る。こども自然王国。
紫雲寺記念公園キャンプ場〜藤塚浜海水浴場
2013年度初キャンプGWスノーピークHQ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 向かうはこども自然王国と2017雪峰祭!!準備 (2017-05-11 20:08)
 平成27年の初キャンプは、またまたこども自然王国から (2015-05-31 19:14)
 平成26年度まとめ。和島オートキャンプ場。 (2015-05-28 18:18)
 平成26年度を振り返る。こども自然王国。 (2015-04-10 22:48)
 紫雲寺記念公園キャンプ場〜藤塚浜海水浴場 (2013-08-30 23:22)
 2013年度初キャンプGWスノーピークHQ (2013-05-21 23:19)

Posted by ぱぱれんと at 18:03│Comments(2)キャンプ
この記事へのコメント
かなりベテランキャンパーの仲間入りだね。すごすぎですー
Posted by のりこさん at 2013年12月04日 21:08
のりこさん♪
いや、まだまだビギナーの域です(*^^*)
計画通り進まないキャンプで、振り回されるのを楽しんでいます( ´ ▽ ` )
Posted by ぱぱれんとぱぱれんと at 2013年12月06日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟県立こども自然王国でキャンプ 2回目!
    コメント(2)